大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングが必要な人って?その特徴とは

公開日:2021/12/01

「ホームステージング」が気になっているけど使い方がわからない、利用する前に「不安」や「ためらい」を感じている不動産関係者は多いようです。そもそも、ホームステージングは「どんな時」「どんな人」にとって必要なのでしょうか?その特徴を知り、うまく活用していきましょう。注意点も含めてご紹介します。

ホームステージングはどんな時に必要?

ホームステージングとは、物件に対して片付けや掃除を行い、家具やインテリアをコーディネートすること。また、購入者により住み心地のよい住まいを提案することで購買意欲を促進する手法のひとつです。それでは、ホームステージングはどんな時に必要なのでしょうか?

賃貸経営の時

賃貸経営では、長期空室になっている物件の対策として、導入する例があります。入居希望者が内見に訪れた場合に、イメージアップを図り、早期入居を狙います。ホームステージングを行うことで、値下げ防止や、より物件の魅力を伝えられるのではないでしょうか。

不動産売却の時

不動産売買では、より大きな金額が動きます。購入者も、さらに慎重に内見を行うため、早期販売となると難しいでしょう。しかし、ホームステージングを行い、物件を演出することで、資産価値を落とさず早期契約を期待できます。一種の投資のようなものとして利用されることが多いようです。

リフォーム・リノベーション事業の時

リフォーム・リノベーションの場合は、ホームページなどでbefore&afterの写真を事例として紹介します。リフォーム・リノベーション後の空間をより華やかに演出する方法としてホームステージングが用いられています。成功事例として紹介でき、依頼者に向けてより魅力を訴求できるのではないでしょうか。

ホームステージングを利用すべき人の特徴

ホームステージングを利用するべき人にはどのような特徴があるのでしょうか。考えられる特徴として3つをご紹介します。

5,000万円以上で家を販売したい人

ホームステージングの費用は約20~30万円ほどの費用がかかります。そのため、ホームステージングによって家を高く売り、費用をまかなわないといけません。販売価格に対してバランスを考えた運用方法が必要といえます。

都心の戸建て住宅を販売したい人

都心は土地の値段が高いため、都心の戸建て住宅の場合は5,000万円以上になるといわれています。そのため、物件の紹介の際にはホームステージングの利用がおすすめです。

家をはやく売却したい人

「空室を撮影したもの」と「ホームステージングで演出した部屋を撮影したもの」と比較すると、早期売却につながるのも後者が多いといわれています。そのため、ホームページや不動産情報のコンテンツでもホームステージングの利用がおすすめです。

物件の見せ方にこだわることで問い合わせ件数も増えるのではないでしょうか。また、「費用が回収できなくても家を早く売却したいという人」にとってもホームステージング利用がきっかけとしていいかもしれません。

ホームステージングを実際利用する際の注意点

ホームステージング業者に頼めば、物件に合わせたコーディネートを考えてもらえます。しかし、お任せしても「イメージと違った」となれば、物件を探している人に充分な魅力を伝えられません。業者に頼む前に自社で綿密な戦略を練って臨みましょう。それでは、実際利用する際に何に注意すればいいのでしょうか?

ターゲットを絞りコンセプトを決める

ホームステージングをやみくもに利用しても成果につながりません。まずは、ひとつの物件に対して、ターゲットを絞り、コンセプトを考えましょう。

たとえば、「ターゲットは20~30代の夫婦」であれば、今後家族が増えることを考えコンセプトは「子どもと一緒に成長する家」を演出するなど。「ターゲットが50代~60代の夫婦」であれば、子どもが独立し2人きりになることを想定し、間取りは小さく「老後を豊かに過ごせる家」などが考えられます。まずはどのような購入者に対して販売したいのかを練りましょう。

物件環境に対しての需要を考える

売りたい物件がある周辺環境に合わせたホームステージングも必要といえます。

たとえば、物件のあるエリアが住宅街である場合、「独り住まいを想定」した家では販売が難しいのではないでしょうか。たとえば「間取りが狭い」場合でも、「少人数の家族」にシフトした空間を演出するなど、需要を考えてホームステージングを利用するといいかもしれません。

コスト・費用の見込みをたてる

ホームステージングの費用は約20~30万円ほどの費用がかかるとお伝えしました。しかし最近では、約5~10万円など相場も低くなっています。理由として考えられるのは需要が増えたこと。

また、契約期間が短いプランやスポットを絞ってホームステージングをするプランなど、コストや費用に合わせたプランも登場するようになった背景があります。依頼する前に、売りたい物件に対して「どのくらいのコスト・費用」が掛かるのか見込みをたてておきましょう。

 

ホームステージングはどんな時に必要なのか、利用すべき人の特徴をご紹介してきました。現在、不動産業界においてホームステージングの需要が伸びています。利用する際の注意点としては、周りの住環境に合わせたターゲットやコンセプトを練ること。また、無理のない費用をかけることです。ホームステージング業者はさまざまですが、自社に合わせた提案をしてくれる業者を探しましょう。まずは相談してみてはいかがでしょうか。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧