大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングを行う方法にはどのような種類がある?

公開日:2022/04/15

ホームステージングを行う方法には、「自力で行う」「専門業者に依頼する」「バーチャルホームステージングを利用する」という3つの方法があり、それぞれにメリット・デメリットが存在します。ホームステージングを活用する際には、それぞれの特徴を把握し、売主や物件の現状に合った方法を選びましょう。

ホームステージングを自力で行うメリット・デメリット

いわゆる「DIY」でホームステージングを行います。インテリアやDIYが好きで、知識のある人が小規模な改修を行うときに向いている方法です。

メリット

手軽にできる…自力で行うメリットは、なんといっても手軽さです。時間と資材・機材があれば行えるので、壁紙の張替えや照明器具の変更など、業者に依頼しづらい一部分だけの改装などが手軽に行えます。

費用を安く抑えられる…資材を安く調達したり手持ちのものを使ったりすることで、コストを安く抑えることができるのも自力で行う際のメリットです。別途人件費がかからないことも、コストダウンにつながります。

デメリット

内容によってはコストも時間もかかる…自力で行うホームステージングには限界があり、大がかりな改装を行う場合など、内容によってはコストも時間もかかってしまうおそれがあります。

知識や技術が必要…ホームステージングは「物件のプロデュース」や「買い手への訴求」を目的としているため、ある程度の完成度が求められるようです。ただ何かを作るだけならともかく、一定のレベルに仕上げることを考えると知識や技術が必要で、初心者には難しいでしょう。また、建物内の作業には、電気工事など、特定の資格がないとできない作業もあります。

ホームステージングを専門業者に依頼するメリット・デメリット

知識と技術のある専門家に依頼する方法です。仕入れから作業まで、包括的に作業を依頼できます。プロに依頼できる安心感がある方法です。

メリット

ホームステージングに必要な作業を一貫して依頼できる…業者に依頼すると、家具の調達から設置まで必要な作業を一貫してお願いできます。業者によるホームステージングの場合、家具は購入して調達したものだけでなく、レンタルしたものを利用することも可能です。家具を幅広い方法で調達できるのも、その道に精通したプロならではのメリットでしょう。

質が高く、的確なマーケティングが可能…プロに依頼するため、コーディネイトのクオリティはある程度保証されていると考えてよいでしょう。また、個人では難しいターゲット層の絞り込みも請け負ってもらえます。的確で効果的なマーケティングに基づいた、効果的で魅力的なホームステージングが期待できそうです。

デメリット

費用が高額になる…業者に依頼する以上、費用がかかります。部屋の広さや数、使用する家具の価格や数量によっては想定以上に高額になることも考慮に入れておく必要があります。

バーチャルホームステージングを利用するメリット・デメリット

「バーチャルホームステージング」とは、VRコンテンツを活用したホームステージングの手法です。物件内の画像をCG加工してインテリアを配置し、実際に物件まで足を運ばずとも、物件の中を360度ぐるりと見渡せます。実際に家具を動かす必要がないことから、さまざまなメリットが得られる方法です。

メリット

費用を抑え、短い納期で実現可能…実際に家具を調達したり施工を行ったりするわけではないので、あまり費用をかけず、短い期間で納品できます。

新しく家具を用意しなくていい…家具を動かす必要がないので、その場にある家具はそのままでホームステージングを行えます。ホームステージングを行う段階では、売却予定の物件にまだ売主の家具が残っていることが少なくありません。その場合でも、無理に家具を運び出したりせず、早めにホームステージングに取り掛かれます。

さまざまなデザインを気軽に試せる…クリック1つでCG内の家具を置いたり消したりできるため、デザインの変更が簡単です。1つの物件に対して複数のデザインを試すこともできます。

デメリット

訴求力は実物より低い…VR内に配置される家具に実物のモデルでなく、CGを使っている場合があり、リアリティに欠けることも。実物を内見する場合と比べると、CGのクオリティがあまり高くない場合はとくに訴求力が落ちます。

 

自力でのホームステージングは、小規模・一部分のみの改装を行う場合や知識や技術のある人が行う場合に向いた方法です。マーケティングまで視野に入れて、クオリティを追求して包括的に行いたいなら業者に依頼するのがおすすめです。実際の物件に手を入れるのが難しい場合は、バーチャルホームステージングがよいでしょう。DIYに自信がない場合は、実物もしくはVRのホームステージングに対応した業者に相談しましょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧