大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングには資格があるってホント?

公開日:2022/09/15


最近大きな注目を集めているのがホームステージングであり、ネットや雑誌等で話題沸騰中です。インテリア業界や住宅販売業やマンション経営・不動産関連・引越し関連業にも関わり、今後注目度はさらにアップするでしょう。当記事ではホームステージングの歴史、さらに技術および資格について解説します。ぜひじっくり読んでみてください。

ホームステージングとは

そもそもホームステージングという言葉は「ホーム(家)」と「ステージング(演出)」を組み合わせた言葉です。これから売り出す中古物件をキレイに飾って見栄えを良くしようとしたことが始まりと言われています。ホームステージングはアメリカを中心に世界で広がっており、1970年代頃から認知され始めます。そもそもホームステージングした物件は、高く、そして早く売れることが分かってきたのです。

ただ日本にホームステージングの考え方が入ってくるまでには若干の時間がかかり、注目され始めたのは2010年台です。しかし国内でもその考え方はまたたく間に広がり、多くの中古物件ではホームステージングの考えをもとにリノベーションされることも珍しくなくなりました。

ホームステージングの効果

ホームステージングには、前述したように物件が高く売れる、早く売れる、といった効果をもたらします。その理由の一つが、空き家の殺風景に変革をもたらしているところです。これまでの空き家はすでに居住者が退去しており、空室のままの状態を内覧者見せていたのです。しかし、空き家の殺風景な雰囲気は寂しさがあり、しかも生活感がないため、そこでの新生活がイメージしづらい傾向にあります。したがって、内覧者の購買意欲を掻き立てることが難しかったのです。

一方で、あまりに強い生活感を与えるのもマイナスとされています。モノが多すぎて「ごちゃごちゃしている」と印象を与え、使用感が目立つことも少なくありません。その点、ホームステージングでは、まずは空き家のクリーニングをしっかり行います。そのうえで、家財をある程度まとめて、収納等の見直しを実施。そうすることで、スッキリとした部屋の状態で、内覧者を受け入れることができるのです。結果として、見た人の購買意欲は高まります。

ホームステージングには技術が必要!

ホームステージングは誰にでもできるわけではなく、一定の技術が求められます。その物件のターゲット層はどのような人なのかを理解し、そのうえでターゲットユーザーに適したインテリアスタイルを選択します。そのインテリアスタイルにマッチした家具および照明、さらにはグッズをコーディネートするのです。家具・照明・グッズは、それぞれ色があり、どのような配色をするかも重要。

したがって最低限のインテリアカラーコーディネートの基礎知識も必要不可欠です。特にホームステージングの技術で必要不可欠とされているのが、ターゲット層の設定。年齢や所得階層、そして家族構成やライフスタイルです。夫婦だけで暮らす物件としてホームステージングするのか、それとも子どもがいる家族に向けてホームステージングするかで、内容は全く異なるもの。ターゲット層の設定を誤ってしまえば、当然購入希望者の購買意欲は高まりません。

ホームステージャーには資格がある?

ホームステージングに関わりたい方は資格の取得も考えるでしょう。本場のアメリカでは、1980年代にホームステージングの有資格者である「ホームステージャー」が活躍していた事実もあります。日本は遅れて、2013年に一般社団法人 日本ホームステージング協会が設立され民間資格制度も出来上がりました。

ホームステージャー資格

国内の民間資格であるホームステージャーには、1級と2級があります。2級はホームステージングのベーシックな知識を証明する資格であり、取得するためにはいくつかの講座を受けなければなりません。ホームステージング概論や片づけ基礎、さらには掃除基本や遺品整理基本といったものまであります。講座では座学だけではなく、グループワークも実施されます。

ちなみに2級は受講資格及び受験資格は設定されていません。ホームステージャー1級は、より専門的で実務に即した知識および技術を学びます。2級を取得することが受講の条件です。空室ホームステージングやホームステージングビジネス、快適空間比率やステージング写真と撮り方なども学びます。1級では座学に加え、実務研修が行われ最終的には実技試験も行われる本格的なものです。

受験費用

2級は来場型講座とオンライン型講座がそれぞれ税込み3万円であり、e-ラーニングが2万7,000円です。1級は10万円です。

試験時間

2級は来場型講座とオンライン型講座が10時~17時までであり、eラーニングによるグループワークが60分行われます。1級は2日間にわたって実施され、コチラも10時から17時までです。認定試験時間30分で合計1時間30分が予定されています。

まとめ

ホームステージングは日本に入ってきたばかりの考え方ですが、今後の中古物件の販売に大きな影響を与えるものとして注目されている事実もあります。販売実績がどんどん高まれば、大手でも導入事例が増えてくるでしょう。またホームステージング資格のホームステージャーも解説しました。1級と2級があり、2級は基礎的な内容で、1級はより実践的な内容です。インテリアにかかわる仕事に興味がある方は、資格取得も視野に入れてみてはいかがでしょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧