大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

自力でホームステージングをしたい!ホテルっぽくするにはどうする?

公開日:2022/10/15


ホームステージングを行う際、自力でおしゃれな雰囲気に見せることはできないのか、色々調べている人もいるのではないでしょうか。結論からいうと、自力でも可能です。センスが問われる部分はありますが、基本を押さえると素敵な住まいに見せられるのです。ここでは、ホームステージングのコツをまとめます。

モデルルーム・ホテルのような空間に演出するには

もしあなたがホームステージングの住まいを見学するとしたら、どのような住まいだと「素敵だな~」「住んでみたいな~」と感じるでしょうか。おそらく、ホテルのような上質な空間やモデルルームのようなおしゃれな感じが好みという人は多いでしょう。生活感がある住まいもよいですが、あまりにも生活感が出過ぎてしまうとごちゃごちゃしてしまいがちです。スッキリしていて、居心地がよさそうな雰囲気を作りだす必要があるでしょう。

インテリアレイアウトは目線を考えよう

ホームステージングで重要になってくるのが、インテリアのレイアウトです。「モデルルームのようなインテリアの配置はセンスが問われそう…」と思うかもしれませんが、目線を考えてレイアウトすると、おしゃれにレイアウトできますよ。広く見せられるインテリアのレイアウトをマスターしましょう。これは、スッキリ見せることと、インテリアの色の配色でうまくいきます。

インテリアのカラーは、3色にまとめてください。メインとなるベースカラーは全体の70~75%、次に多く使う色はアソートカラーと呼びますが、これは20%ほど、そしてアクセントとなるカラーは5%くらいにすることで、スッキリと見せることが可能といわれています。

家具の配置ですが、背が高いものは、ドア側に置くことで圧迫感を減らして空間に広さが出せます。立ったときの視線の高さは、150cmなので、これよりも高い家具があると圧迫感を感じやすいです。また、複数の家具を設置する際は、手前に高い家具を置いて、奥に低いものを置くことで広々と見せることが可能です。テーブルはできるだけ壁につけることで、部屋の中央の床面がたくさん見えるので、広々と見せられるでしょう。

観葉植物もおすすめ

観葉植物を設置することで、室内の空間を広く見せることもできます。また優しく柔らかな印象も出せるので人気です。

収納を使ってすっきりと見せよう

部屋をすっきりと見せたい場合は、収納を工夫する必要があります。収納を工夫するコツもお伝えします。

外に出ているものは少なくする

モデルルームでは「外に出ているものが少ないな」と感じることが多いでしょう。家具だけが置いているわけではないのにスッキリと見えるのは、余計なものを外に出していないからです。見えるものの数は、20個くらいまでにするのがよいでしょう。

ごちゃごちゃしやすいものは、ひとまとめにして目隠しでカバーするのがおすすめです。ボックスや蓋つきのバスケットは整理整頓におすすめのアイテムになります。

出したいものは統一感を意識

出しておかなければいけないものは、統一感を意識するようにしましょう。たとえば、調味料や洗剤などがありますが、これらのボトルに統一感を出せば、ごちゃごちゃ見えません。最近は詰め替えボトルでおしゃれなものも発売されているので、それらでそろえてみるのもよいでしょう。

文字情報は隠す

パッケージや本などには、たくさんの文字が書かれています。この文字がたくさん部屋に見えると、すっきりした感じになりません。見えないように反対向きに収納するなど、目立たない収納を工夫しましょう。

壁面収納も便利

床から天井まで壁面収納を用意することで、部屋をすっきりと見せられます。壁面収納は高さがあるので、配置場所だけは注意しましょう。また、色も濃い色は避けましょう。

間接照明を加えるとよりおしゃれ!

モデルルームのおしゃれな雰囲気は、照明器具でも出せます。照明器具を工夫すると、とてもおしゃれな空間にできるので、取り替えたり、新たに追加したりしてみましょう。

床における照明器具

床に置いて使えるフロアスタンドや、テーブルにおけるテーブルスタンドを使うことで、間接照明として活用できます。夜になったらこちらの照明器具を使うことで、おしゃれな室内になるでしょう。

レール型の照明やペンダントライトを設置

シーリング照明は、向きや角度の調整ができるようにしたレール型がおすすめです。ペンダントライトは、天井に吊り下げることもでき、室内だけでなくインテリアの雰囲気も変えられます。

まとめ

自力でホームステージングをする際のポイントなどをお伝えしました。自力でするには限界もありますが、理想のモデルルームをイメージして行うことで、近しい雰囲気の部屋にしていくことは可能です。収納グッズは、100円ショップのアイテムも活用できるので、費用を抑えて部屋をおしゃれに見せられるでしょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧