大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

日本におけるホームステージングとは?増える空き家・中古住宅の今後

公開日:2022/07/15

日本でホームステージングは流行る?今後のホームステージング

近年、日本で注目を集めているホームステージング。自宅売却を検討し、興味を持たれている方は多いのではないでしょうか。ここでは、日本の空き家や中古住宅の現状やこれまでの売却手法、また市場活性化のための方法などをご紹介し、ホームステージングによってどのような効果が期待できるのかを解説します。

空き家・中古住宅が増える日本

現在、日本国内の空き家は1,000万戸といわれています。増え続けている原因としては、人口が減少傾向にあることや諸外国と比べ、中古物件が好まれない国民性、固定資産税などの税制度が問題となっているからです。そのため、中古物件の売れ行きが悪く、空き家が増えてきてしまっています。

地方から都市部への転居率が今後も高まる傾向

東京の都市部も人口は減少に転じると予測はされていますが、空き家の増加率は都市部よりも地方のほうがさらに高くなると予想されています。人口の少ない地方に建つ病院や学校などの公共施設は、人口減少にともない徐々に閉鎖されてしまい、企業や店舗などの商業施設は人口の多い都市部に移転。こういった転移により、進学・不便解消などで都市部へと人口が移っていき、地方の空き家率はますます増加してしまうのです。

空き家を更地にすると税金が高くなる

空き地を更地にするためには、必ず、建物の解体料がかかります。さらに、更地にすると、固定資産税の特例対象から外れてしまうので、建物がある空き地よりも税金を多く払うことになるでしょう。そのため、持ち主は更地にするのではなく、空き家のままにしてしまう傾向が高く、ますます空き地が増えてしまうのです。

これまでの売却手法

これまで中古物件はどう売却されていたのか、こちらでご紹介します。

安心R住宅制度

空き家の上昇率を解消するために、国内ではさまざまな動きがみられています。今まで、中古物件には不安、汚いというマイナスイメージが多くありましたが、安心して魅力的な物件を選択できる環境を整備しました。また、特定空き家については、固定資産税の減税特例から除外したことで、空き家解体のための補助金制度を導入する自治体も出てきています。

空き家管理ビジネス

空き家となった物件を、所有者の代わりに管理・メンテナンスをするビジネスです。所有者が遠方に住んでいたり、高齢で管理が難しかったりすると、メンテナンスが行き届かず、どんどん老朽化してしまって売却が困難になります。そのため、業者が代行してメンテナンスをしっかりと行ない、売却につなげているのです。

今までのホームステージング

家(Home)を演出する(Staging)という意味をもつホームステージング。一般的には、売却予定の物件に、家具や小物などのインテリアコーディネートを施して、魅力的な空間を演出することで、より早く、より高く売るためのサービスです。

実際の売却効果は?

実際の売却効果は、不動産仲介の場合、ホームステージングをして3か月以内に80%の物件が成約したという結果があります。内覧者数や内覧時間も70%以上も増加しており、ホームステージングは一定以上の効果が見込める手法です。

ホームステージングの費用は?

一般的に、ホームステージングを実施するための費用は、家具や小物の購入やレンタルなどをして、平均的に約200,000円~500,000円くらいが多いです。また、これらの費用は仲介の場合、不動産会社や売主様が負担します。

ホームステージングで市場の活性化が期待できる

ホームステージングとは、売却時に家具や照明などのインテリアコーディネートを加えることで、購入検討されている方が生活をイメージしやすく購入につながりやすくする手法です。導入することで、どんな効果が期待できるのかご紹介します。

バーチャルホームステージング

バーチャルホームステージングとは、最新の撮影技術やVR、CGなどを使い、労力や移動コストのハードルを引き下げ、安価で手軽に試せる方法です。家具のCGが設置された写真だけではなく、居住中の室内に置いてある家具を消した空室状態のイメージを見ることも可能です。

また、これら2つのサービスを組み合わせ、入居中の物件写真から生活感のある家具を取り除いて、まっさらな部屋へ新たな家具を置き直した写真に加工をすることもできます。これらを駆使していくことで、他社との差別化を図り、WEB反響率のアップや早期販売が見込めるようになります。

使い方を具体的にイメージさせる工夫が求められる

中古物件をより早く、より高く売るためのホームステージング。現在では不動産をただの箱ではなく、目的のためにデザインした空間として価値を重要視する傾向があります。見せ方の工夫次第では、立地や築年数だけでは計り知れない付加価値を不動産に与えることが可能になるでしょう。

 

以上、日本でのホームステージングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。初めて聞く言葉だった方も多いと思いますが、売却を考えている方にはとっておきの情報ですね。高齢化社会とコロナウィルスが蔓延したこともあり、急速にITが進むこの世の中では、バーチャルな体験を通してサービスを展開する企業が増えてきています。そのIT技術を上手に利用していくことで、中古物件を早く、そして高く売ることができるようになるでしょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧