大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

おしゃれ空間をつくる!ホームステージングに必要な家具はどうすればいい?

公開日:2022/01/01

ホームステージングとは不動産物件を売買する手法の一つで、部屋を家具やインテリアなどで魅力的に演出することです。そのため、家具やインテリアなどが必要になりますが、どのような家具を選べばおしゃれな空間をつくることができるのでしょうか。そこで今回は、ホームステージングに必要な家具の準備方法や、選び方などを紹介します。

ホームステージングの家具を準備

ホームステージングを行うには家具を準備しなければなりません。ここでは、家具を準備する方法を紹介します。

購入・買取方式

アメリカのホームステージングで家具の準備をする場合に多いのが、購入・買取方式です。この方法は、中古の家と家具をセットで売買するという方法で、家具は居住者が持っていたものを家と一緒に販売するか、ホームステージングを依頼してから物件に合いそうな家具を選び購入します。

家と家具をセットで販売することになるため売却価格は上がりますが、家具も売ってしまいたい場合は希望通りの方法です。しかし、現在日本では、購入・買取方式は少ないのが現状となっています。

レンタル方式

日本のホームステージングで家具の準備を行う際に主流となっているのが、レンタル方式です。レンタル方式は、家のイメージに合う家具をレンタルできる方法で、モデルルームのような魅力的な部屋に演出できます

レンタル方式は、物件の売買が成約したらレンタルを終了し家具を搬出することになりますが、家具を購入したい場合は業者によっては購入できることもあるので相談してみるとよいでしょう。

居住者が使用している家具を活用

居住者が入居中のままホームステージングする場合は、居住者が使用している家具をそのまま活用してホームステージングすることが多くあります。居住者所有の家具を使用するため、レンタル代や購入費用は一切掛かりません。しかし、家のイメージに家具が合わなかったり、家具の数が多かったりすると家具の一部を業者に預けることもあり、必要となる家具はレンタルをしなければなりません。

ホームステージングを自分で行うとき、家具の選び方のポイント

家具選びは、インターネットや家具のカタログなどを見て自分好みのものばかり選ぶと、統一感がなくバランスの悪いスタイルになりがちです。ここでは、どのようにして家具を選べばよいのか選び方のポイントを紹介します。

ターゲットを設定する

家具選びはまず、物件の立地条件や近隣住宅のスタイルを参考にし、どのような方がその物件を購入するのか具体的に設定します。たとえば、近くに小中学校があり銀行や病院、スーパーなどが揃っている利便性の高い立地条件であると、「共働きのファミリー層で、金銭的に若干の余裕がある家庭」などとターゲットを絞り込みましょう。

ターゲットを設定することで、利便性の高い立地、ファミリー層向けということから、落ち着いたナチュラルモダンなイメージの家具を連想できるのではないでしょうか。

部屋の広さと壁や床の色などの条件で家具を配置する

物件の広さや部屋のベースとなる色を基準として家具を選びます。リビングやダイニング、キッチンなどでバラバラにならずに一体感があり、家族が快適に過ごせることをイメージした家具選びをするとよいでしょう。

たとえば、家族で会話を楽しみながら食事をするダイニングテーブルは、床の色に合わせたり、部屋の広さを考えてテレビが見やすい位置に配置したりするなど、イメージすることが重要です。ファミリー層向けという設定なので、キッチンから子どもの様子が見えるようにローソファーにするなど、細やかな気配りのある配置をするのもよいでしょう。

家具選びをするならどこに依頼すればいい?

ホームステージングをする際の家具選びは、家具やインテリアを取り扱っている企業でもホームステージングを行っていることもあるので、依頼してみるとよいでしょう。家具やインテリアに関して熟知しているので、質の高い家具選びをしてくれることは間違いありません。

その他には、不動産会社でもホームステージングを行っている場合があり、中にはホームステージャーの資格を有している担当者が在籍していることもあるので、家具選びのアドバイスを無料で受けることもできます。ただし、不動産会社によっては専任媒介契約や専属専任媒介契約を結ばなければならいこともあるので注意が必要です。

他に家具選びで一番のおすすめといえるのは、やはりホームステージングの専門業者です。ホームステージングの専門業者は、取り扱う件数が多く経験豊富なので、家具選びに関しても実績に基づいたノウハウで効果的なホームステージングが期待できるので依頼してみてはいかがでしょうか。

 

ホームステージングに必要な家具の準備方法には、購入・買取方式、レンタル方式、居住者が使用している家具を使うということがあります。ホームステージングを自分で行うときの家具選びのポイントは、ターゲットを設定することや、部屋の広さと壁や床の色などの条件で家具を配置することです。家具選びの依頼でおすすめなのが、ホームステージングの専門業者です。効果的な演出が期待できるので依頼してみてはいかがでしょうか。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧