大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージング後の家具はどうなる?買取できるの?

公開日:2022/06/15


アメリカでは、ホームステージング後の家具は購入と買取が主流となっています。しかし、この方法は中古の家具を家とセットにして販売する方法であるため、人によっては好みが違うこともあるでしょう。本記事では、ホームステージングの家具の買取やレンタル方式についてまとめてみました。

家具の準備方法

ホームステージングを行うためには家具の準備が必要です。そのため、家具やインテリアなど揃えなければなりません。どのような家具を選べばおしゃれな空間をつくることができるのでしょうか。まずは、ホームステージングに必要な家具の準備方法や選び方などをご紹介します。

購入・買取方式

家具付き住宅販売の場合、ホームステージングを依頼してから物件に合いそうな家具を選び家具をセットで家を売ります。そのため、家の売却価格は上がるといえます。現代では購入・買取方式はあまり主流ではなくなってきました。

レンタル方式

日本のホームステージングで一番人気なのは、ホームステージング用に家具をレンタルする方法です。家のスタイルに合う家具をレンタルすることができるので、モデルハウスに一番近い内装になります。また、家具にかかる費用も抑えることができます。レンタル家具を購入したい場合は、業者によって購入できることもあるため、その際には相談してみるとよいでしょう。

居住者の家具を使用

居住者が住んでいる物件のホームステージングを行う場合は、居住者が使用している家具をそのまま活用してホームステージングすることが多くあります。居住者が所有している家具を使用するため、家具のレンタル代や購入費用などは一切かかりません。しかし、家の雰囲気に家具がそぐわなかったり、家具の数が多かったりすると、業者に預けることになります。また、必要となる家具はレンタルをしなければなりません。

家具の買取ができる場合とできない場合がある

ホームステージングで室内を演出するために使用する家具の準備方法は「購入・買取する」「レンタルする」「売り手の家具を使用する」の3つがあります。購入する方法は、ホームステージングで使用した家具も家をいっしょに売却することが多く、アメリカなどで主流です。

一方日本では、購入する方法を取ることは少なく、ホームステージングを依頼した業者や家具・インテリア専門店でレンタルするケースがほとんどになります。

家具の買取ができる場合

家具をレンタルできるのはもちろんですが、ステージングで使用した商品を住宅用品販売店でも購入することもできます。販売店の商品は、実際にお住まいになるイメージが湧きやすく、成約率も高いといわれています。個人ですべて揃えようとすると、家具選びや搬入に多くの時間と手間がかかります。また、ホームステージング業者に依頼すると、家具や設備の取り扱いも一任できるので、余計な買い物で時間や手間を取られることもなくなります。

家具の買取ができない場合

購入希望者によっては、ホームステージングの演出が気に入らず、何もない状態で見てみたいと感じる人もいるかもしれません。また、ホームステージング用にレンタルしていた家具や設備は、購入時には不動産業者に回収されてしまいます。そのため、もし演出用にレンタルされていた家具を入居後も使いたい場合、買い手は物件購入費用とは別に、家具購入費用も支払わなければなりません。

ホームステージング契約の流れ

ホームステージングで行われるインテリアコーディネートの最大の特徴は、住んでいる人の目線ではなく、購入希望者の目線に合わせて行われる点です。ホームステージングを契約する際は、見積もりとプランの内容を確認し、納得できれば契約に進みます。

ホームステージングの相談

最初にホームステージング業者に問い合わせを行います。ホームステージングを行いたい物件の詳細や希望予算などを相談しましょう。在宅のままホームステージングを行うか、退去後で家具が何もない状態かなどの希望は、できるだけ初回の相談時に伝えておくと、次に行われる現地調査で見るポイントが明らかになり、理想に近いプランを作成してもらえます。

ホームステージングの物件調査と見積

ホームステージング業者が依頼予定の物件を訪れ、物件の雰囲気や間取り、既存家具の量などを現地調査し、コーディネートの方向性やレンタルすべき家具の種類や量を考えます。ホームステージングを行うためには、物件の購入希望者層や周辺の立地、ライバル物件の有無なども調べなければなりません。

プランニング開始

ホームステージング業者から料金とプランを提示されます。業者によってはCGによる室内のシミュレーション画像も作ってもらえます。できるだけ複数のホームステージング業者に相見積もりを取り、最も理想的なプランニングをしてくれる業者を見つけましょう。また、家具のレンタル期間を過ぎてもホームステージングを引き続き利用するかどうかなど、契約する前に決めておくとよいでしょう。

 

ホームステージング後の家具は、買取できる場合とできない場合どちらも考えられますが、日本においてはレンタルが一般的といえます。ホームステージングを行うためには家具の準備が必要です。またホームステージングを契約する際は、見積もりとプランの内容を確認し、納得したうえで契約に進みましょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧