大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングを依頼するまでの大まかな手順をチェック!

公開日:2022/01/15

日本の中古物件市場で、昨今さかんに聞かれるようになった「ホームステージング」。中古物件を売却する際に大いに役立つ、物件を魅力的に演出する手法ですが、効果的に行うためには、その特徴や注意点を把握しておく必要があります。当記事では、ホームステージングの概要や依頼の手順、実施の際に注意したいポイントを紹介します。

ホームステージングはどのようなもの?

近年、中古物件市場では「ホームステージング」という言葉がさかんに聞かれるようになりましたが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。ここでは、ホームステージングの概要や効果について説明します。

欧米で人気!中古物件を演出する方法

ホームステージングとは、中古物件を売却する際に、家具やインテリアをコーディネイトして物件を魅力的に演出する方法です。1970年代にアメリカで生まれ、中古住宅の売買がメジャーな欧米では盛んに取り入れられている手法です。

日本ではあまり知られていませんでしたが、近年日本でも取り入れられることが増え、それにともなってホームステージングの資格を持った「ホームステージャー」、ホームステージング専門の業者も増えてきています。ホームステージングを行うには費用がかかりますが、相場は15万~30万円程度といわれています。

ホームステージングにはどんな効果がある?

ホームステージングを行うと、何も行っていない状態よりも物件を魅力的に見せ、印象をよくできるようです。印象をよくすることで、売却の際に広告に掲載する写真の見栄えがよくなります。広告は、購入する物件を探している人が最初に目にする情報なので、物件の第一印象がよくなり、内見希望者を増やすことにつなげられます。

広告の見栄えだけでなく、ホームステージングを実施した物件は内見で実際に見たときのイメージもよくなるでしょう。そのため、売却が比較的早く決まったり、査定額よりも高い金額での買取りが決まったりする可能性が高くなります。

ホームステージングを依頼するまでの手順

ホームステージングを希望する場合、業者に依頼して実施するのが一般的です。では、実際にはどのような手順を踏んで施工を依頼するのでしょうか。ここでは、依頼に至るまでの手順を紹介します。

手順1 依頼する業者の検討・問い合わせ

まずは、業者を決めて問い合わせをします。無料相談を受け付けている業者も多く、また業者によってプランや費用が異なるため、複数の業者に問い合わせるのがおすすめです。専門業者の他に、売却を依頼する不動産会社でもホームステージングを取り扱っていることがあります。

手順2 業者との打ち合わせ

問い合わせた業者と打ち合わせます。打ち合わせは売却する物件で行われ、担当者がホームステージングに必要な採寸や写真撮影などを行うようです。打ち合わせの段階で実際にどのようにコーディネイトを行うかを考え、必要な家具やアイテムを洗い出します。このとき、業者から料金やプランの提案を受けるので、金額・プラン内容・契約期間などを確認します。

手順3 ホームステージングを依頼

業者からの提案に納得できたら、プランや契約期間を決め、いよいよ業者にホームステージングを依頼する段階です。契約の際には、家具・アイテムの破損や不要な家具を搬出した際の保管場所、契約期間内に売却できなかった場合などの対処方法を確認しましょう。

ホームステージングを実施する際に気を付けるべきポイント

ホームステージングを実施するには、効果的な方法で行うことを意識する必要があります。次のようなポイントを押さえることで、より効果的なホームステージングにつなげられます。

業者に依頼するのがおすすめ

ホームステージングは、売主がDIYなどで行うことも可能です。DIYでホームステージングを行うと費用を抑えることも可能なため、魅力的な選択肢の1つではありますが、できる限りプロの業者に依頼することをおすすめします。

ホームステージングを効果的に行うためには、売却物件を購入するであろうターゲットを想定し、「買いたい」と思ってもらうコーディネイトを施す必要があります。そのため、素人考えで取り組むよりも、マーケティングやインテリアの確かな知識を持った業者に施工してもらうほうが、より高い効果が見込めるでしょう。

売却したい額を決めておこう

ホームステージングを行うには、目標の売却額を決めることが非常に大切です。ホームステージングには費用がかかります。費用をかけて行うからには、費用対効果を考えなければなりません。費用は15万~30万円が相場ですが、こだわりを詰めこめば相場以上の費用がかかることも。

ホームステージングにどの程度の予算を費やすのかを考えるためには、目標の売却額を決めておくと、プランの選定や業者への依頼がスムーズに進み、費用対効果の高いホームステージングが望めます

 

ホームステージングは日本でも徐々に浸透してきています。内装で中古物件を魅力的に演出できるのは、売主・買い手のどちらにとっても大きなメリットですよね。ただし、決して安くない費用をかけて行うことを考えると、最大限の効果を発揮できるように入念な準備を行う必要があります。ホームステージングを行う際には、その目的をしっかり設定したうえでさまざまな業者に相談してみましょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧