大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

なぜホームステージングをすると早く・高く売れるの?

公開日:2022/05/15

高く売れる

不動産の売却では、お客さんに部屋の好印象を持ってもらうことが大切です。人は第一印象で判断するという研究結果があり、そのテクニックを活かした手法の一つにホームステージングがあります。ホームステージングをすることで早く、高く売れるといわれていますが、本記事では「なぜ早く・高く売れるのか」フォーカスをあてて解説します。

ホームステージングは成約率アップにつながる

ホームステージングとは、売り出し中の家やマンションのインテリアや観葉植物などで飾り付けをして、モデルルームのように見せることです。物件を演出することによって印象を良くする狙いがあります。

良い印象を与えられる

ホームステージングは、欧米など海外では昔から一般的におこなわれていました。そして、日本では最近導入された手法の一つです。内覧に来た方に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。

物件の成約率アップ

ホームステージングを行って売りだした物件は、行わない物件に比べて売却期間が半分になり、かつ希望価格より6%以上高く売れたというアメリカの調査データがあります。

中古物件市場が活発になりつつある日本では、昨今注目のサービスといえるでしょう。物件の見え方をよくして内覧の人数を増やすことで、物件の成約率アップにつながりやすいのです。

不動産投資でも注目

ホームステージングは、メリットが多いため、不動産業者の中でも導入している会社が近年増えています。特に不動産投資では、賃貸物件の空室リスクを下げられるため、売却をスピーディーにおこなえるので注目されています。今後不動産投資をするにあたり、ホームステージングを詳しく知っておくことは重要といえるでしょう。

ホームステージングの効果

ホームステージングは、売却だけではなく、賃貸でも有効な手法です。インテリアのコーディネートをおこなうことで物件の募集に使う写真として利用ができます。また、募集する広告に興味を持ってもらえますので大きな効果が期待できます。ではいったいホームステージングの効果はどのようなものか詳しくみていきましょう。

ライバルに差をつける

周辺のライバル物件に差をつけることで、購入希望者に素敵な物件と思わせることができます。家を売り出し始めると、まずはインターネットや新聞広告などに、室内写真等を掲載し、購入希望者を募ります。

まずは、興味を持ってもらい、家を見に来てもらえないと、物件は売れません。同じ物件でも、インテリアで演出された部屋の写真と何も飾られていない写真では、あなたならどちらの物件に目がとまりますか?

第一印象が良くなる

購入希望者が物件の内覧に訪れることは、売却活動のなかでとても重要です。ホームステージングを行えば、第一印象が良くなることは間違いありません。部屋を見に行く際、インテリアがあると生活が想像できます。また、家具を置いた際の部屋の広さも実感できるのも魅力的です。このように、メリットが多くあるため、結果として成約率があがるのです。

ホームステージングを成功させるコツ

ホームステージングを行う方法にはいくつかあります。たとえば、専門の会社に頼んだり、不動産会社にお願いしたりするのも良いでしょう。ほかにインテリアをレンタルする方法もあります。では、ホームステージングを成功させるコツを解説します。

専門の会社に頼む

ホームステージングの専門家であるホームステージャーに頼む方法です。ホームステージャーは、ホームステージングをおこなって、物件の印象を良くするように演出する仕事のことをさします。日本では、まだ一般的な職業ではないため、個人でおこなっている方は少ないのが現状です。そのため、専門の会社に頼むのがおすすめといえます。

不動産会社に頼む

不動産会社が、ホームステージングをおこなっている場合もあります。大手不動産会社は、ホームステージングを無料でおこなっています。しかし、首都圏や東海エリア限定などの条件がありますので、条件を満たしていない場合などについても確認されると良いでしょう。

インテリアをレンタルする

住宅用品販売店でもホームステージングをおこなっています。インテリアをレンタルして、コーティネートをおこなうため、低コストなのが特徴です。このように、ホームステージングをおこなっている会社に頼むと、簡単にホームステージングを利用することができます。

ただし、見栄え良くターゲット層にあった部屋を演出するには、センスが必要です。インテリアに興味がある人やコーディネートが好きな方、コーディネートに自信がある方は、試してみてもいいかもしれません。

 

売り出し後、なかなか売れない時もあるでしょう。そんな時こそホームステージングを行い、販売活動を促進するツールとして使うのも良い手段ではないでしょうか。物件をより良く見せるための費用と考えればホームステージングは、メリットが多いです。良い印象を持ってもらうことで物件の成約率アップをめざしてくださいね。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧