大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングは賃貸にも有効?期待できる効果とは

公開日:2022/01/15

近年、ホームステージングという言葉が不動産業界で広まりつつあります。ホームステージングというのは、インテリアコーディネートや整理整頓などの知識を体系的にカバーした手法であり、不動産業界で注目を集めつつあります。そこで、今回はホームステージングの期待できる効果について紹介しましょう。

ホームステージングは賃貸の空室対策になる

ホームステージングという言葉はまだまだ聞き馴染みがなく、聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。しかし、ホームステージングを行うことで、賃貸の空室対策になるというメリットがあるのです。

では、そもそもホームステージングとは一体どのようなものなのでしょうか。不動産業界におけるホームステージングとは、賃貸物件の空室や空き家などのインテリアをコーディネートすることで、新生活をイメージしやすくし、賃貸契約につなげたり、中古物件の売買につなげたりするための手法の一つです。

たとえば、何もない部屋に内覧に行ったとしても生活をイメージしにくいため、即決で入居を決めたり、物件の購入を決めたりすることはありませんよね。しかし、見学に行った物件がキレイにコーディネートされており、家具やカーテンなどがすべてレイアウトされていると、生活のイメージがしやすくなります。

生活のイメージがしやすくなるということは、入居希望者にとっても物件購入希望者にとっても、非常にメリットがあるのです。もちろん、賃貸オーナーにとっても、空室が埋まりやすくなるというメリットがあるため、近年不動産業界で注目を集めています。実際、ホームステージングを導入することで、空室対策になるとの期待の声が高まっています。

間取り別のホームステージング例

ホームステージングは間取り別に方法が異なるようです。たとえば、単身向けとファミリー向けはターゲットが異なるため、ホームステージングの手法に違いが出てくるのです。

単身向けの場合、ファミリー向けの間取りよりも小規模なため、ターゲットを絞ることで空間づくりがしやすいといえるでしょう。女性向けのコンセプトか男性向けのコンセプトにするのかによってインテリアのコーディネートに違いが出てきますが、間接照明を使用したり、観葉植物などを設置したりして、オシャレな雰囲気に仕上げると効果的といえるでしょう。

ホームステージングは入居後のイメージをしてもらいやすくするために非常に効果的です。そのため、ターゲットを絞ってコンセプトを明確にし、作り上げることがポイントです。

また、ファミリー向けの場合、「家族」をイメージできるような作りにするのが重要となります。たとえば、大きめのダイニングテーブルなどを置いて見るのもよいでしょう。そのほか、子ども用のおもちゃなどを置いたり、ペット用品を置いたりするのも効果的です。さらに、主寝室には大きめのベッドを置いて、照明を落ち着いた雰囲気にするのもファミリー向けのホームステージングとしては効果がでやすいでしょう。

ホームステージングを導入するには

ホームステージングを導入するには自分で家具やインテリア用品を購入する方法があります。ただ、大きな家具などは運んだり、搬入したりするのがネックになるため、小物やカーテンなどで雰囲気を作っていくことをおすすめします。

また、賃貸物件で複数の空室が出ている場合はすべてを購入品で賄うのは支出が多くなってしまうようです。そこで、おすすめなのがレンタルサービスを利用する方法です。レンタルサービスでは家具やカーテン、小物などを自由に選ぶことができるため、購入よりも費用を抑えることができ、ホームステージングに最適の方法といえるでしょう。

実際、ホームステージング向けの専門レンタル業者も増えており、サービスの選択肢が増えているのが特徴です。また、レンタル業者の中にはホームステージングをサポートしてくれるサービスもあるため、自分でホームステージングを行わなくても、レンタル業者が一括で代行してくれるというサービスもあります。

さらに、インテリアコーディネートや整理整頓の知識を持ったスタッフが担当してくれるため、クオリティの高い空間づくりができるのも特徴といえるでしょう。

レンタル品を使用すれば、空室が出たタイミングでサービスを利用すればよいため、購入よりも費用が抑えられるだけでなく、手間を減らすことも可能です。とくに大きな家具やベッドなどは、購入するとなると費用や運搬コストなどが割高となってしまいます。しかし、レンタル品であれば、レンタル料を支払うだけで運搬も行ってくれるのがメリットといえるでしょう。

 

ホームステージングを導入することで、賃貸物件の空室対策になり、近年不動産業界では非常に注目を集めています。また、間取りに合わせてターゲットを絞り、コンセプトを明確にすることでホームステージングがしやすくなります。さらに、最近ではホームステージングを対象として家具やインテリア用品のレンタルサービスなども増えつつあるため、今後もホームステージングの需要が高くなっていくことが予想できるでしょう。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧