大阪府で評判のホームステージング業者を徹底比較!口コミで人気のホームステージング業者を厳選しました。

ホームステージングで使った家具を気に入ったら買い取ることもできる?

公開日:2022/08/15

家具を気に入ったら買い取ることもできる?

アメリカを中心に世界中で広がっているホームステージングについてご存知でしょうか。ホームステージングは、中古物件がより素早く売れる方法のひとつとして不動産会社からも注目されています。この記事では、ホームステージングで使用されている家具は買取ができるのかどうかお伝えします。

ホームステージングの家具は業者が用意

ホームステージングでは、室内に家具を設置しておしゃれに演出しています。室内に設置されているインテリアや家具がどのように用意されているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。似たようなものにモデルルームがあります。モデルルームもとてもおしゃれな家具やインテリアが設置されていますね。

しかし、違いとして購入者目線で室内を演出しているということがあげられます。住まいを購入する人は、どのような家具やインテリアがあれば、この物件をより魅力のあるものに感じてくれるのだろうかということで、インテリアや家具を用意しているのです。その住まいで生活している自分たちを想像しやすくすることが、ホームステージングの目的のひとつでもあります。

前居住者の家具がそのまま使われたり、預かっている場合も

ホームステージングの際に、前居住者の家具がそのまま使用されることはありますが、この場合、一部を預かりしていて設置されている状態ということもあります。そのため、この場合は家具を買取することができません。また、家具の数があまりに多い場合や、部屋の雰囲気に合っていない場合は、一部を交換しているケースもあります。

ホームステージングの家具は購入・買取ができる?

ホームステージングでは、素敵な家具が設置されていて、同じようなものを設置したい、同じものを設置したいと考える購入者も多いです。アメリカでは、家具と物件をそのままセットで販売しているケースもあると言われています。家具付き物件ということです。

しかも、大型家具だけでなく、照明器具やカーテン、食器などの小物に関してもまとめて販売してしまうと言われているので、セットされてている住まいをそのまま自宅にできるということになります。ホームステージングの家具は、基本的に業者側が用意しますが、アメリカでは前に住んでいた人がそのまま残していったものを販売するケースもあるようです。

一部小物だけをインテリアのイメージに合わせて買い替えする方法もあります。このように海外では、家具付き、小物付きの物件が販売されているのです。日本でも、この考えを取り入れて家具や小物も物件と一緒に購入するというような流れはありましたが、近年は減少傾向にあると言われています。しかし、どうしても気になった家具に関しては、一度相談してみるのも良いかもしれません。

日本ではレンタル方式が主流

日本のホームステージングでは、近年レンタル方式が主流になってきていると言われています。レンタル方式とは、ホームステージング用に家具をレンタルする方法で、住まいの雰囲気に合わせて、インテリアコーディネーターが家具をセレクトします。そして専門業者からレンタルし、それを設置します。家具の設置は、どこにどのように配置するか伝えることで、ホームステージング業者が行ってくれます。

レンタル方式では、物件が売れた場合、家具を返却することになっているので、買取できません。しかし、一部業者では、もし欲しいという場合は、買取も可能となっているため、レンタルしているという場合でも、聞いてみると良いでしょう。

ホームステージングの家が売れる理由

ホームステージングの家が売れやすいのにはいくつか理由があります。理由をまとめておきます。

部屋のイメージが湧きやすい

部屋に家具があることで、自分がどんな生活をするのかイメージしやすくなると言われています。リアルに生活をイメージすることができると、その住まいに住んでみたいなと感じやすくなるのです。

部屋がより素敵に見える

なにも設置されていない部屋は、少し寂しい印象がありますし、殺風景な感じもします。しかし、家具や小物が飾られていることで部屋はより素敵に見えるのです。素敵な住まいだと住んでみたいという気持ちもわきやすくなります。

部屋の欠点がカバーされる

なにも設置されていない場合、部屋の欠点が目に留まってしまうことは多いです。しかし家具などが配置されていると、それらがあまり気にならなくなるのです。

使用感も目立ちにくい

中古物件の場合、中古物件の使用感はどうしても出てしまいやすいです。これを家具や小物があることで、ある程度目立ちにくくすることができます。使用感が気にならないことで、より素敵な住まいに見えるのです。

まとめ

注目されているホームステージングについてお伝えしました。ホームステージングでは、使用している家具をそのまま購入できるケースもあります。購入したい場合は、担当者に確認してみましょう。レンタルの場合でも、購入できる可能性もあります。家具付きで購入できればかなりお得ではないでしょうか。

【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選

イメージ
会社名タマックスステージングサービスカグカスSALT STAGINGリレスト
特徴すべて自社で対応するため、お客様の要望に沿ったプランでコスト削減も実現理想的なモデルルームを低コスト・低予算で設置可能1ヶ月単位での料金設定で成約も破約も自由。自分に合ったプランで契約可能在宅しながらでもステージング、広告物件写真の撮影ができる商標登録された質の高いホームステージングが受けられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【大阪府】おすすめのホームステージング業者5選
記事一覧